忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


[PR] |
囚人のジレンマに勝つ3
おさらいしますねw
「やられたらやり返せ作戦」は、まずは協調します。しかし、裏切られたら即座に裏切り返すのです。間髪いれずにすぐさま相手を裏切り返すのです^^これが最良最強策なのですw

でも、基本はまずは協調ですよ^^実社会ではこれを基本にしないと嫌われちゃいます^^
ただし、裏切られたら鬼になるのですw

この作戦、実はすごく退屈な作戦なのです。真似するだけですから^^;
しかも勝てないんです><よくても引き分けなんです><

それでもそんな戦い方をする人が結局勝ち残ってしまうんですw

みなさんは耐えられますか?勝てない戦い方を続ける勝負に。最後には優勝できるとわかっていても勝てない勝負を続けられますか?w

こう考えてみると単純明快なのに実際にその作戦を取ろうとすると難しいですねw人がやるには精神・・・心がありますから^^

勝てない勝負を続ける精神力。あなたは持っていますか?w
PR

囚人のジレンマに勝つ3 | Comments(0) | TrackBack() | 囚人のジレンマ
囚人のジレンマに勝つ2
ゲーム理論 囚人のジレンマに勝つでお話しましたとおり、このコンテストで優勝したのは単純明快なプログラムでありました^^

それはいわゆる「やられたらやり返せ作戦」だというのです。
ん?と思いませんか?「そんなことなの?」っていう感じですよね^^;

わたしもそう思いました。まさに単純明快です。

詳しく書きますと、そのコンテストで優勝プログラムが行った戦法は。
1 最初は協調で攻める
2 最初相手が協調なら、次の回で自分は協調で攻める
3 相手が裏切りなら、次の回で自分は裏切りで攻める
これを繰り返すだけです^^なんと単純w
一応図にしてみましょう、そのほうが分かりやすいですからねw

    自分   相手
1回目 協調   協調
2回目 協調   裏切り
3回目 裏切り  協調
4回目 協調   裏切り

まぁ、最初は協調で後は前回の相手のマネをするだけということです。

すごくおもしろい結果でと思いませんか?
参加者のなかにはものすごく難しく、理論でガチガチにコーティングされたプログラムがあったはずですよ^^
それらのプログラムの中で、最後に勝ったのは単純明快プログラムw

さて、この結果には続きがあります。

それは、この単純明快プログラム。。
実はどのプログラムにも勝てませんでした!
どの相手にも引き分けか負け。

つまり、負けたときの失点が少なかったために、合計点数では最上位だったということになるんです。

他の2位以下のプログラムは、あるプログラムには強いが、あるプログラムには大差で負ける。この積み重ねによって結局最終得点では単純明快プログラムが勝ったということなんです。

ここ大事なところですよ^^


囚人のジレンマに勝つ2 | Comments(0) | TrackBack() | 囚人のジレンマ

| ゲーム理論のススメ |

ブログテンプレート
忍者ブログ[PR]