忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


[PR] |
ゼロサムと非ゼロサム2
ゲーム理論
ゼロサムと非ゼロサム


さて、前回の記事での問題の答えはわかりましたか?w

もし、問題を見ていない方がいらっしゃれば記事ゲーム理論 ゼロサムと非ゼロサムをご覧下さいね^^
 


答えは・・・減ります。

さて、なぜでしょうか?

商店街の全店の総売り上げは100万円で、いつも一定なんです。これは増えたりも減ったりもしません。

あなたの店の売り上げが増えれば、その分他店の売り上げが下がらないと総売り上げは100万円になりませんよね?

まぁ、実社会では、こんな状態はないわけで、こんな単純ではありません^^

だからこそおもしろいのでしょうがw

ただ、スポーで綱引きや徒競走などゲームをすると誰かが勝つと、誰かが必ず負けます。

これこそがゼロサムってやつですw

また、このようなゲームのことをゼロ和ゲームといいます。

この問題のように単純ではなくても、ゼロサム的な状態は現実の世界でもたくさんあると思います。

このような社会で生き抜いて、勝っていくためにはますますゲーム理論が必要不可欠であり、すばらしい人生を歩むためには重要なんですねw
PR

ゼロサムと非ゼロサム2 | Comments(0) | TrackBack() | ゼロサムと非ゼロサム
ゼロサムと非ゼロサム
ゲーム理論
ゼロサムと非ゼロサム


ゲーム理論にはいくつかの用語というか、まぁいわゆる業界用語とでも覚えていただければいいかと思いますが、そういう言葉がいくつか存在します。

私個人的には言葉自体よりも意味を覚えたほうがいいかなと思います^^

覚えにくい言葉は頭がいい人にまかせて、意味だけさらっと覚えちゃいましょうw

今回はちょっと耳慣れない言葉であるゼロサムと非ゼロサムについて書きたいと思います。

ここで重要なのはゼロサムという言葉。
意味は「和がゼロ」という意味で、「プラスとマイナスがつねに打ち消し合う」ということです。

はい、わかりません^^

言葉で書かれても分からないのでもうちょっと詳しく噛み砕いて書きますね^^

例えば・・・。

ある商店街は全店の売り上げ合計は毎月100万円を残します。これは拡大も縮小もしません。
つまり毎月100万円の売り上げは増えたり、減ったりしないということです。

そんな商店街のある月。あなたの店である文房具屋さんの売り上げが5万円上がったとしたら、商店街のその他の店の売り上げは増えるでしょうか?減るでしょうか?

答えは次の記事で書きますね^^

それまでじっくり考えてくださいw

ヒントは商店街全店の売り上げは常に月100万円である。

あなたの店の売り上げがいつもより5万円増えた。

ゼロサムは「プラスとマイナスが打ち消しあう」ということです。

ゼロサムと非ゼロサム | Comments(0) | TrackBack() | ゼロサムと非ゼロサム

| ゲーム理論のススメ |

ブログテンプレート
忍者ブログ[PR]