忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




[PR] |
ゲーム理論 生みの親
ゲーム理論 生みの親

ここまでゲーム理論についてずらずらとテキストを書きまくってきたわけですが、みなさんはゲーム理論の生みの親を知っていますか?

私は全然知らなかったです、名前を聞いてもさっぱりです^^;

未だに覚えられません^^なので、この記事はさらっと読んじゃってくださいねw

さて、ゲーム理論の生みの親はジョン・フォン・ノイマンという人です。

実はこの方、すごく有名な方らしいです。量子学などにも大きく貢献し、数学者でもあり物理学者でもあったそうです。どうやらゲーム理論のノイマンさんはめちゃくちゃ頭がいい人のよい方のようですw

なんと、ゲーム理論を最初に世間に発表したのは23歳のときだとか!
恐ろしいですねw

私が23歳のときは・・・w

ちなみにジョン・フォン・ノイマンのフォンとつくのは貴族の称号のことです^^
頭がいいだけではなく、お金持ちだったんですね~^^

23歳当時、ノイマンさんが出した理論は今日では「ゲーム理論の基本定理」と呼ばれ、今もなお発展しつづけています。

すごいですね、最強の学問であるゲーム理論。理解に苦しむ場面も多々ありますが、一人の天才が作り上げたもので、時代が変わっても必要とされているのですから^^
PR



ゲーム理論 生みの親 | Comments(0) | TrackBack() | ゲーム理論の生みの親

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



| ゲーム理論のススメ |

ブログテンプレート
忍者ブログ[PR]